偉業は達成可能

あの人は才能がある。自分にはムリ。

そんな風に思って、やってもいないのに諦めていませんか?
そんな風に自分の限界を決めつけていませんか?

才能よりも重要なのは、やり抜くこと。人ができるほとんどの事は、努力と試行錯誤を積み重ねれば、あなたにも可能です。

偉業を達成している人達がしているのは、無理なくコツコツできることを、ひたすらコツコツやる。ものになったら、また次のことを探して、またコツコツやる。それこそ「塵も積もれば山となる」です。コツは、今の自分より少しだけ上のレベルで、無理なく続けられる内容にすること。だからこそ、誰にでも実行可能なんです。

私自身、今年1月からランニングを始めました。中学時代の部活以来です。(私は今40代後半です笑)
最初は1kmを目標に始めました。達成できたら次の月は2km、と1kmずつのばし、今月は7kmチャレンジ中です。ペースはかなり遅いです。
以前の私だったら、ある程度は ペース も気にしながら走って、苦しくなって辞めてしまっていたと思います。今は「遅くていいからとにかく走り切る」を大切にしていたら、いつの間にか7kmまで来たのです。こんなに走れるなんて、去年の私からはとても考えられません。

偉業ということではないですが、コツコツ積み重ねると、無理だと思っていたことも出来るようになる!と実感したお話でした。

「肝心なのは、偉業は達成可能ということです。偉業というのは、小さなことを一つずつ達成して、それを無数に、積み重ねた結果だから。一つひとつのことは、やればできることやんです。」

~アンジェラ・ダックワース『GRIT やり抜く力』より~
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次