自分がコントロール出来ることに集中する

日々自分に起こることには、本当に様々なことが影響しています。他人から言われたこと、人間関係、過去の自分、今の自分の考え方…。

でも、そこに固執してしまうと、前に進めなくなります。しかも、そうなっている時は自分でも自覚しづらいので、なかなか抜け出せません。
「どうしていつもこうなるんだ」とか「どうして自分ばかり」とか、思ってしまいます。すごくよく分かります。私もそうでした。

嘆いても状況は変わらない。でも諦めないでください。
「未来は変えられる!」とよく言いますが、正確に言うと、変えられるのは「今の自分」
今の自分の考え方や、行動、使う言葉。それらを変えていくことが、未来を変えることにつながります。

やり方はシンプル。自分がコントロールできることに意識を向ける。ただそれだけです。
「自分がコントロールできること」とは、自分自身です。他人を変えることよりも、自分自身を変える方が、とてもシンプルでコントロールしやすい上に、非常に健康的です。

■今現在起きていることの捉え方を変える
■今現在の自分の行動を変える
■使う言葉を変える
■習慣を変える

それが出来ると、過去の出来事や他人の言動に対しての捉え方も自然に変わります。マイナスに思っていたことも、捉え方次第ではプラスに変わったりするのです。

過去の出来事に対する嫌な記憶って、なかなか抜けにくいものです。しかも現在の考え方にも色濃く影響してきます。でも、そうやって捉え方が変わることで、自分の人生の今まで見えていなかった部分に気づくことができ、進むべき未来が見えてきたりします。

そうやっていくと、「自分はまだまだ成長できる!!」と感じ、なりたい自分に近づくことができるのです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次